ジャンルで探す

エリアで探す

地図

キーワードで探す

イベントを探す

    日付指定
只見町

只見町ブナセンター冬の自然観察会「蒲生岳裾野のブナ林を観察しよう!」3/7(土)

只見町ブナセンター観察会開催のお知らせ

 

〇冬の自然観察会「蒲生岳裾野のブナ林を観察しよう!」

 

内容

この自然観察会は、現在開催中の企画展「只見の山を眺めれば…そこにある樹木に気づく企画展」に関連して開催するものです。蒲生岳の裾野にあるブナ林を中心に、周辺の多様な植生を観察することで、只見町に生育する樹木の特徴をご理解いただければ幸いです。 また、蒲生岳では只見を代表する自然景観である雪食地形が顕著に見られ、植生と立地環境の関係性を観察することができます。固く締まった雪の上を歩くというこの時期ならではの体験をしていただきながら、蒲生岳の裾野にあるブナ林をぜひ観察してみてください。

 

日時

2020年3月7日(土)9:15~13:00

 

集合場所

ただみ・ブナと川のミュージアム 午前9時15分

(只見町大字只見字町下2590番地)

 

観察地

蒲生岳周辺

 

持ち物

飲み物、雨具、長靴、防寒防水機能のある服装、かんじきまたはスノーシュー(貸出あり)

 

参加費

高校生以上500円、小・中学生400円(保険料を含む)

 

定員

30名 ※事前申込が必要です

 

申込締め切り

2020年3月5日(水)

 

※悪天時は中止あるいは時間を短縮することがあります

 

お申し込み・お問い合わせは只見町ブナセンターまで

☎0241-72-8355

午前9時~午後5時(火曜休館)

 

詳しい内容については、只見町ブナセンターホームページをご覧ください。

只見町ブナセンターホームページ